HOME > 泰楽のトクするはなし一覧

泰楽のトクするはなし

1~1件目 (2件中)
rss

3度目の…。


皆さん、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

先日の日曜日、再び福井県立恐竜博物館に行ってきました。
今回で3回目。

1回目は、わからないままに博物館内をウロウロして、動く恐竜に驚きました。
2回目は、館内をウロウロした後、野外の展示を見て楽しく過ごしました。
3回目の今回は、子どもたちのリクエストで発掘体験。
今年の春から、バスに乗って発掘現場まで行く体験ツアーが2時間コースであるのでそれに参加しようと意気込んで早朝に出発しましたが、現地に着くと博物館から徒歩3分のところで発掘体験ができるということで「それでいいや!」となりました。

事前説明を5分ほど聞き、60分の発掘体験。

なんでも、発掘現場から直接トラックに石を積んで運んで、体験場所に下すとのこと。
スタッフの方の話では、なにが出てくるかはわからないとの話でした。
実際、4年前に発掘体験を行っていた小学生がその場所から国内初の哺乳類の新種の化石を発見したとのこと。
そんなステキな体験ができると知ったら気合が入ります。

ゴーグル、軍手で武装し、ハンマー、タガネを持っていざ石を叩く。

説明取り石は簡単に割れない。
石は地層のようになっているらしく、その目に沿ってタガネを当てないと割れないらしい。
力ずくで行くも合えなく玉砕。

この発掘体験では、9割以上の人が何らかの化石を見つけるとのこと。
何らかの化石の大部分は、植物。
たまに動物性のもの。

60分は、あっと言うまに過ぎましたが、ハンマーを降っていた腕はパンパン。

成果はと言うと…。
長男(小3)は、でかい石を割ったら出てきた植物の茎の化石をゲット。
次男(年中)は、何の気なしに叩いた石から植物の葉っぱの化石をゲット。
妻は、叩いて見つけた植物の化石を知らない内に紛失。
僕はと言うと、大きな獲物を追いすぎて、ボウズでした。
欲を出すとなんでもダメですね。

ともあれ、なかなか堪能しました。

子どもたちも、また発掘したいと喜んでました。




京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分



ページの先頭へ

1~1件目 (2件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ