" />

京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

東洋医学って 記事一覧

1~5件目 (18件中)

  • ツボから外れていたら、鍼もお灸も効かない?

    投稿日 :
    2019-06-04 17:37:00
    カテゴリ :
    東洋医学って
    WRITER :
    スタッフ
    この記事のURL

    みなさま、こんにちは。 京都市中京区の鍼灸院、けいらく鍼灸院 泰楽の院長 鍼灸師の勝田です。   「ツボから外れていたら、鍼もお灸も効かない?」と言う題で今回はブログを書いていこうと思います。   当院では、患者様に応じて、自宅でお灸(せんねん灸)をしてもらっていますが、多くの患者様から、同様の質問を受けます。   結論を先に言いますと、「ツボを正確にす

    記事を開く

  • 「良薬は口に苦し」って、苦い薬がよく効くの?

    投稿日 :
    2017-08-07 11:42:00
    カテゴリ :
    東洋医学って
    WRITER :
    スタッフ
    この記事のURL

    こんにちは。 京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。   「良薬は口に苦し」って言う言葉がありますが、薬の味って気にしたことがありますか?   お薬と言うと西洋薬を思い浮かべますが、苦いものや甘いもの、酸っぱいもの様々な味がいたします。 苦い薬って飲みにくいですよね? そんな苦い薬は、大人ならオブラートに包んだり、最近ではカプセルなんか

    記事を開く

  • 鍼灸治療は癖(クセ)になる?

    投稿日 :
    2017-06-16 12:08:00
    カテゴリ :
    東洋医学って
    WRITER :
    スタッフ
    この記事のURL

    皆さん、こんにちは。 京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。   患者様からたまに聞く言葉…。   「癖になる」と言えば癖になるような気がしますが、実は、鍼灸師にとっては少し悩ましい質問なんです。 と言うのも、『癖になる = 体が楽になるからまた行きたくなる』と言うことだと思います。 逆に言うと、『癖にならない = 体が

    記事を開く

  • 注射針と鍼灸の鍼(針)の比較

    投稿日 :
    2017-01-30 19:17:00
    カテゴリ :
    東洋医学って
    WRITER :
    スタッフ
    この記事のURL

    みなさん、こんにちわ。 京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。   鍼治療と言うとどうしても「痛い」というイメージが付きまとってしまいます。 それは、どうしても鍼治療の鍼が、注射針と同等のように思われているからだと思います。 鍼師からすると、全然違うのですが、一般的には「わからない」と言う事ですので参考になるようなものを作ってみました。  

    記事を開く

  • 脉診って…。

    投稿日 :
    2016-12-21 13:37:00
    カテゴリ :
    東洋医学って
    WRITER :
    スタッフ
    この記事のURL

    こんにちは。 京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。 前回までに、鍼灸治療をする上で診断をする方法の切診の中の、触診、切経、腹診と言う3つのことを順を追って説明してきました。 今回は、最後の脉診です。 僕の所属する東洋はり医学会(京都支部)の鍼灸法の流儀の呼び方は、漢方脉診流と言う鍼灸術となります。 脉診流と言うくらいなので、これから説明する脉を診ると言う

    記事を開く

1~5件目 (18件中)

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • ビルの外観です。
        • こちらの看板が目印です。
        • ●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • リラックスして治療を始めましょう。
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ