HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (2件中)
rss

講習会の実施


皆さん、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

昨年末に友人の治療家から、「友達の治療院で鍼灸師を対象に講習会してもらえませんか?」という、お話をいただき、先週の土曜日に講習会をやらせていただきました。

大人数での講習会ではありませんが、少人数だからこそ顔を見ながら楽しく講習会ができたと思います。

僕は、当院の屋号にもあるように“経絡”というものを追いかけて鍼をしています。
その経絡を鍼灸養成学校でしか習っていない鍼灸師にお話するのは、なかなか一筋縄でいかないのが普通なのですが、受講してくれた鍼灸師さんたちも熱心な方ばかりで、なにか一つでも学びたいという熱意がヒシヒシと伝わってきましたので、とても講義しやすい環境でした。

座学である程度の基礎知識を思い出してもらってから、実技の時間をたっぷり設けて行いましたが、脉を診る時の手の運びや深さ浅さ、また力の入れ具合など難しそうでした。
お腹を診るのも同じで、どうしても西洋医学的な“ギュギュ”と押し込んでしまう傾向がありました。

僕自身、経絡治療というものを10年余りやってきていますが、「あぁ~、僕も初めはこうだったんかなぁ?」なんて思いながら、「もう少し軽く、皮膚の表面で観察してみてください」って、実技の時はお話をしていました。

「鍼灸治療は、手の芸術」と、僕の行っている学会では、よく言われます。

今回の講習会を通じて、「経絡治療も良さそう」って思ってくれる鍼灸師が増えてくれると本当にうれしいですね。

また、機会があったら、僕の知る限りではありますが、伝えていける治療家と勉強がしたいですね。

今回、ご指名をいただけました、まいれ接骨院さま、ありがとうございました。

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分




ページの先頭へ

1~1件目 (2件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ