HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

秋にもスギ花粉??? 2017年春の花粉症を考える。


少し眼を引く記事です。
どんな記事かと言うと、今年の夏は、猛暑だったため、花粉症の時期が早まると言う記事です。
 
記事を見ていると、毎年同じように「記録的猛暑」って言葉が使われていますが、今年も例にもれずそうだったようです。
自分の体感的には、暑い時期は短くて、気温が例年より高いという印象でしたが皆様はどう感じておられたでしょうか?
 
そんなことはさておき、記事によると、夏場の高温と日照時間の長さ、さらに乾燥の影響で春に花粉を降らすスギなどの雄花の成長が促進されたと言う事です。
そうした状況の中、本来、春に飛散するはずのものが、秋にも飛散する可能性があると記事は伝えています。
スギ・ヒノキにアレルギーを持っている人注意が必要ですね。
 
さらに秋は、ヨモギやブタクサと言った野草が花粉を飛ばす時期です。
合わせて注意が必要ですね。
 
そう言えば、最近、咳を訴える患者様が数人たて続けに来院されています。
Drからは、風邪と診断を受けて来られていますが、もしかしたら、この花粉の影響もあるかもしれませんね。

猛暑の夏のあとの春は、花粉の飛散時期が早まったり、多くなったりする傾向が強いそうです。
ここ2年くらいは、スギ・ヒノキの花粉の飛散が猛暑の夏の後にもかかわらず少ない傾向でした。
2年間の沈黙の後、猛威を振るう事も予想されますので、毎年1月中旬から花粉症対策していくと思いますが、もう少し早く準備をしてもいいかもしれませんね。
 
鍼灸治療では、花粉症予防を目的とした治療もあります。
薬は、眠たくなるから嫌だという方などは、一度試してみてはいかがでしょうか?
 
少しはやいですが、2017年春の花粉症対策を考えてみました。




ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ