HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

鍼灸治療で花粉症対策


花粉症に効果あり!!
 
半年ほど前、初診でご来院していただいた患者様から、先日、嬉しい言葉をいただきました。
 
初回の症状は、花粉症を何とかしたいと言う事でした。
目のかゆみに始まり、全身の皮膚まで痒くなってしまうと言う、結構重症と思われる症状です。
初診時が、4月と言う事で春の花粉の時期は終盤でしたが、春だけでなく、年中困っていると言う事で、「少しずつでも症状が改善していって、次の繁栄時期に花粉症の症状が軽くなるように治療していきたいですね」と言いながらから月に1~2回程度の治療をしていました。
2~3回は、アレルギー症状に対する鍼灸治療を意識しながら治療を進めていきましたが、数回治療していると、お仕事での疲れなどで、腰痛や体の重さ・だるさなどアレルギーとは少し違う症状が出てきたため、ここ最近では、基本的な主訴は、筋肉由来の症状の緩和を主に治療をしていました。
 
そんな折、先日ご来院いただき一声目にこんな事を言ってもらいました。
「家族のみんなは、花粉症の症状に悩んでいるのに、僕は今日まで症状が出てなかった」と言う言葉です。
なんでも、症状が出る前日に山の方に行く事があったらしく、そこでたくさん花粉を吸ってこられたようです。
「花粉症と言う事を忘れてました。鍼灸治療の効果が出たんですかね?」
と言われるくらい、症状がなかったと言う事で大変驚いておられました。
 
ここ最近は、花粉症の緩和目的ではない治療でしたが、経絡治療の真髄である、全身の気を調整をする事で病の本質を改善で来ていたからこそ、花粉症の症状を抑えることが出来ていたのだと思います。
 
鍼灸治療で花粉症対策もしっかりできますので、一度ご相談ください。


ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ