HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

花粉症に効く、お灸!! せんねん灸を上手に使おう!!


皆さん、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。
 
最近、花粉の飛散がかなり多くなっております。
花粉症で悩んでいる方は、多いのではないでしょうか?
 
今回は、治療実績という所に書くのは適当ではないかもしれませんが、自己治療と言う事で自分の花粉症の治療について書いてみます。

実は、恥ずかしながら、僕自身、花粉症です。
昨年、一昨年と自己治療での鍼灸治療のおかげで症状がかなり軽くて助かっていました。
今年も例の如く花粉症が怖いので、症状が出る前からお灸で体を温める事をしていました。
 
ところが先日、週末に1日寒い所にいると一気に花粉症を発症してしまいました。
 
鼻はズルズル、眼はカイカイ、くしゃみハクションで重症の花粉症症状です。
治療所が連休だったので、手元の治療道具がなく、2日間の連休は我慢していました。
 
週が明けて、治療所に来るまでも、鼻はズルズル、眼はカイカイ、くしゃみハクションでどうしようかと思っていましたが、やはり鍼灸師たる者、自分で何とかすると思い患者様が来られるまでに治療をしました。
 
当院で患者様に常々言っているのはできる限り小さな刺激で症状を改善すると言うこと。
 
前述しましたが、自分の体を自分で治療するのは、非常に難しいです。
なぜ難しいというと、自分の体の診察がしっかりとできないことと、ツボの反応がしっかりと診れないからです。
正しく診察ができないと正しいツボに正しい刺激が入れられない事に繋がってしまいますので、場合によっては、誤治と言って治療の方向性を間違ってしまうこととなりかねません。
 
今回は、自分の体の反応を診て本治法をした後に、標治法として、数か所のツボを選択してお灸をすることとしました。
お灸の量は、少しやり過ぎ感はあるのですが、左右対称に6か所ずつ合計12か所のツボにどこにでも売っているせんねん灸をしました。
刺激量としては、熱感を感じてから少し時間を置いてから取るようにして足を温めるようにいたしました。
 
そうすると、さきまでズルズル言っていた鼻が一気に通り、痒かった眼もかゆみが取れました。
 
鍼灸師でありながら、お灸の効果を再確認できた瞬間です。
 
しっかりとした診察でしっかりとした場所にしっかりとした技術でお灸を始め鍼灸治療をすると本当に効果があります。
 
今回、症状が出たきっかけは、急激な身体の冷えが症状を悪化させました。
冷えを取り除く事が得意なお灸は、花粉症治療に本当に適したものと感じました。
 
是非、花粉症で困っている方は、試してもらいたいですね。

 
 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分



ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ