HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

「つらい・ツライ花粉症の対処法④(民間療法編)」


みなさん、こんにちわ。
京都の鍼灸治療院、 
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。
 
花粉症の対処の第4回目です。
今回は、
民間療法と言う事で、東洋医学ではどのような対処があるか考えてみました。

少し考えてみましたが、民間療法を行う目的は、大きく分けて2通りあるように思います。
 

①アレルゲン(花粉)を体に入れない
②免疫力を強固にする
 
この2つの目的があると思います。

まずは①の「アレルゲンを体に入れない」を考えてみましょう。
室内では…。
掃除を小まめにする。
フローリングは、掃除機ではなく水拭き。
換気は、花粉の飛散の少ない時にする。
洗濯物は、部屋干しにする。
屋外では…。
マスクをする。
メガネをかける。
帽子をかぶる。
静電気が発生ししやすい服装は控える。
帰宅の際は、玄関を入る前に衣服をはたいてから家に入る。
 
こうやって書き連ねていくと、花粉を体に入れない方法はたくさんありますね。
これを全部するだけでも随分と変わりそうです。
 
次に②の「免疫力を強固する」を考えてみましょう。
免疫力を強固にする方法としては…。
睡眠を十分にとる。
飲酒を避け、バランスの良い食生活をする。
免疫力を強固する食べ物としては…。
お茶を飲む。
有名なのは甜茶・緑茶。
ヨーグルトを食べる。
たくさん羅列いたしましたが、
 
アレルゲンを体に入れないと言うのは、症状の軽減に一役かってくれそうです。
免疫力をアップさせるために、睡眠・飲酒・バランスの良い食事も、花粉症症状を軽減するためには必要な事です。
ですが、残念ながら、免疫力を上げる食べ物で書いた、お茶は、劇的に免疫力を上げる事はないようです。
民間療法的には、「やってみる価値はある」かと思いますが、やるかやらないかは、ご本人次第という所ですね。
そして、ヨーグルトですが、こちらも、お茶と同様、民間療法的には、「試してみてもいいでしょう」と言うレベルかと思います。
僕個人的には、お体の冷えがない方は、ヨーグルトもいいのではないかと僕個人は思います。
ヨーグルトを摂取することで、便通が良くなると、体に溜まっている老廃物が少なくなりますので、結果、免疫力の向上につながると思います。
 ですが、お体の冷えがある方は、ヨーグルト摂取で、体を冷やすことにつながってしまう事がありますので、十分注意して試してもらいたいですね。
 
花粉症をお持ちの方は、今の時期は、とても辛いですね。

 
あなた独自の対処法もたくさんあると思います。
自分に合った花粉症対策を心掛けて、この時期を乗り越えたいですね。
 
乗り越えた先には、新緑豊かな気持ちいい季節が待っていますよ。



関連記事
花粉症
つらい・ツライ花粉症の対処法①(概要)
つらい・ツライ花粉症の対処法②(西洋医学編)

つらい・ツライ花粉症の対処法③(東洋医学編)
つらい・ツライ花粉症の対処法⑤(番外編)

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

  
 


ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ