HOME > 泰楽の最新情報一覧

ブログ

1~1件目 (1件中)
rss

睡眠は、なぜ必要?


みなさん、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長 鍼灸師の勝田です。

睡眠について少し考えてみました。
人間だけでなく、動物は睡眠を取ります。
半球睡眠なんて非常に特殊な寝方をする動物もいますが、基本的には寝ない動物はいないと思っていいと思います。
 
前置きはさておき、人間はなぜ寝るのでしょうか?
睡眠を取る理由は、概ね次の点に集約されます。
  • 脳を休める
  • 成長を促す
  • 体を休める
  • 免疫力の正常化
昔から「寝る子は育つ」なんていいますが、睡眠をとることは人間が生きていくうえで非常に重要です。
脳を休めて、記憶を整理するなんてことを子どもの頃に言われた人も多いと思いますが、その通りです。
脳がしっかりと休めてないと、精神的にも不安定な状態になって、鬱などの精神疾患の原因になってしまうこともあります。
さらに、成長ホルモンは、睡眠中に分泌されることが知られていますが、子どもの体を大きくする成長のときのみに分泌されるものではありません。
成人や高齢者であっても、毎日の生活で破壊・再生を繰り返す細胞の成長・活性化も成長ホルモンの役割です。
「睡眠不足でお肌が荒れる」なんてものもこの成長ホルモンの分泌異常が影響しています。
そして、体を休めることによって、明日の活動をスムーズに行えるようにすることです。
十分な睡眠をとらずに迎えた朝は、なんとなく落ち込んだような気持になりますよね。
体を横にして睡眠を取ると筋肉が弛緩して、疲労が取れてきます。
睡眠不足になると免疫が下がることが知られています。
動物実験でも確認されていますが、睡眠を取らせないマウスは、徐々に免疫力が下がり最終的には感染症によって死んでしまうと言うのが知られています。
人間では、絶対に実験でいないですよね。
とは言え、睡眠を取らないと言うことが過去にギネスブックに載っていたようです。
現在では、人体に悪い影響を与え生命にかかわると言う理由で、今では載っていないそうです。
 
体の回復と精神の回復には、睡眠が不可欠です。
上手く睡眠をとれるように工夫していきたいですね。


関連記事
不眠症
理想的な睡眠時間は?
理想的な寝具は?
 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 


ページの先頭へ

1~1件目 (1件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ