HOME > 泰楽のトクするはなし一覧

院長日記

2~2件目 (69件中)
rss

我が家の愛車に起こった出来事!


こんにちは。
京都の鍼灸治療院、
 
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

随分前のお話です。

我が家の愛車は、走行距離はそんなに伸びてはいないですが
10年選手。
ここの所、燃費の悪化が気になるようになってきたところでした。

そして、今年に入って初回のスキーの時です。
よく行くゲレンデなので「勝手知ったる場所」なのですが、いつもとチョット違う。
ゲレンデを出るとガソリンの残量が1/4以下を指しています。
家を出る時、満タンにしたはずなのに、これでは家まで帰るのには足りません。
夏タイヤからスタッドレスに変えたから燃費が悪化(1割程度)は仕方ないし、今シーズンから荷物を積むためにルーフボックスを付けたのでこれも燃費悪化の原因になるなぁと思いながらでしたが、
いつもなら、往復は余裕でできるはずなのにおかしいなぁと思いながら、給油をして帰ることにしました。

無事に帰って来れたのですが、翌日が問題でした。

車に乗り込みエンジンをかけようと思うとエンジンがかからない。
何度もセルを回してもかからない。
「バッテリーが上がった~!どうしよう?」てな感じで途方に暮れそうになってると、奇跡的にエンジンがかかりました。
そのまま、カーショップに向かってバッテリー交換。

「もしかして、燃費の悪化の原因は、バッテリー?」って感じました。

ネットで調べても、バッテリーが原因での燃費の悪化は、限定的なようですが我が家の愛車では、どうもこれが原因だったようです。

それを証拠に次に入ったゲレンデは、いつも通り給油なしで帰って来れました。

燃費悪化の原因は、様々ありますが、エコ世の中ですので、愛車のメンテナンスをするだけで燃費向上するのなら注意したいですね。
 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分



ページの先頭へ

2~2件目 (69件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ