京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

肩こりの患者様との会話

投稿日 :
2016-09-24 00:12:00
カテゴリ :
治療・相談の実績
WRITER :
スタッフ
先日、治療していた肩こりの患者様との会話・・・。

患「先生は、治療をしていると肩こりとかならないんですか?」
私「基本的には、治療をしていて肩こりにはならないですね。」
患「そうなんですか?治療をしていると疲れるんでないですか?」
私「手が疲れることはないですが、強いて言うなら頭が疲れますかね。手は、20年やってると自然に動いてくれるのですが、手がアレって思った時には、頭で考えるので・・・。」
患「そうなんですか・・・。普通に考えたら疲れそうですが・・・。」
私「よく同じことを聞かれますが、実際は、上手く体の位置をずらしているので大丈夫なんですよ。鍼をしたり手技療法をしたりする時に窮屈になったり、力の入る方向をしっかり意識することで、体に対する負担はかなり少ないと思います。」
患「そうなんですか。今まで受けてきた治療と全然違うので特別な事をしているのかと思って。」
私「特別な事をしているとは思いませんが、一人一人の患者様の気持ちになって、もし私の体がこの症状ならこういう風に体を触ってほしいなぁっていうのを基準にして治療をしているので、それが特別と感じていただけたら嬉しいですね。特に、意識しているのは、気のとらえ方はもちろんのことですが、肩こりや腰痛といった整形外科疾患に関しては、筋肉に対する力の入れ方や力を入れるベクトルをしっかりととらえることをしています。」
患「力の入れ方で違うんですか?」
私「もちろんです。例えば・・・(おかしなベクトルで力を入れると)。」
患「なんだか気持ち悪いですね。」
私「そうでしょう。ここの場所なら、この向きか、こっちの向きかが効き目があると思いますね。」
患「確かに、全然違いますね。」
私「これが自然にできるようになると治療の幅が広がるでけでなく、体の疲労も最小限に留めることにできると思います。」
患「なるほど。」

って感心していただきました。

治療家である以上、症状改善は必須として仕事をしていますが、このような会話の中から、患者様に評価を頂いていることは嬉しいですね。

今後も少しでも患者様のためになるように治療を提供できるように精進していきます!

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • 外観ビルの外観です。
        • 袖看板こちらの看板が目印です。
        • ビル入口●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーター前エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • 3階入口リラックスして治療を始めましょう。
        • 外観
        • 袖看板
        • ビル入口
        • エレベーター前
        • 3階入口
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ