京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

急性腰痛の患者様

投稿日 :
2016-10-21 21:56:00
カテゴリ :
治療・相談の実績
WRITER :
スタッフ
先日、急性腰痛(ぎっくり腰)の患者様が来られました。
 
この患者様とは15年以上のお付き合いがあり、現役陸上選手の時は、多い時では1週間に1回の治療を担当していました。
最近では、お忙しいお仕事をされている為、年に数回、場合によっては、1年間以上お顔を見ない時もありました。
 
そんな患者様なのですが、来られる時は、毎回、急性腰痛(ぎっくり腰)で来られます。
本当は、定期的な治療で疲労をしっかり抜いて、急な症状にならないようにすることが大切なのですが、どうしょうもない状態になった時に、駆け込み寺のようにご来院されます。
 
今回は、思った以上に重たい荷物を体がゆがんだ姿勢で不意に持った時に「ギクッ」とやってしまったようです。
 
患「先生、またやってしまいました」
私「あぁ~、やっちゃいましたか」
こんな会話は、この患者様とは何回したことか・・・。
 
患「ここの来る時は、いつもどうしょうもない時ですね。自宅の近くの治療院に行ったんですけど、最後の砦に結局、来ることになりました」
私「そう言ってもらえると嬉しいですけど、もうチョット楽な体で来てほしいですね」
なんて軽いジョークを交えながら治療を開始しました。
 
今回の症状は、いつもの急性腰痛よりも少し時間が経ったもの(3日程度)でしたので、炎症所見が通常の出方とは違いました。
 
所見が違っても、患者様の痛み苦しみは同じです。
症状に合わせた鍼灸治療と手技療法をしっかりと行いました。
 
初めは腰が曲がって来られたのですが、治療途中で痛みの変化・体のゆがみを見たところ、改善傾向と見られたので一安心で治療を終了いたしました。
 
10年以上のお付き合いでも、毎回違った症状で来られることを再確認いたしました。
 
腰痛がきついとなかなか思うように体は使えないものです。
症状が出る前の体のメンテナンスが必要ですね。
 
鍼灸治療は、腰痛の治療に予防に非常に効果的です。
腰痛にお悩みの方、また鍼灸治療に親しみのある方もぜひ当院の治療をお試しください。
 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • 外観ビルの外観です。
        • 袖看板こちらの看板が目印です。
        • ビル入口●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーター前エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • 3階入口リラックスして治療を始めましょう。
        • 外観
        • 袖看板
        • ビル入口
        • エレベーター前
        • 3階入口
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ