京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

初めはコレ!失敗しないせんねん灸の選び方

投稿日 :
2021-05-17 13:08:22
カテゴリ :
健康まめ知識
WRITER :
スタッフ

皆様、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

20年以上鍼灸師をしていますと患者様から、自宅でもセルフケアについていろいろな質問を受けます。

中でも多いのが、「いろいろなせんねん灸が売っているけれどどれを選べばいいかわからない」とか「せんねん灸を買ったけれど、使い方がわからない」「どこにしたらいいかわからない」「熱すぎてやけどをしたらコワイ」など、自宅でも手軽にできるはずの“せんねん灸に関する質問”を多く受けます。

 

今回は、「失敗しないせんねん灸の選び方」と題して、初めての時にどのせんねん灸を買うのがイイかを僕目線でご案内したいと思います。

せんねん灸と一口に言っても、Amazonや楽天などで「お灸」と検索すると、有名なメーカーから鍼灸師しか知らないようなメーカーまでたくさんのお灸がヒットして、一般の皆さんでも簡単に手に入れることができますが、どれを選んでいいか悩んでしまいますよね。

みなさんがいつも「せんねん灸」と言われているものは、滋賀県長浜市にあるセネファと言うメーカーが作っている商品名となります。

僕自身は、鍼灸師と治療時にいろいろなお灸を使っていますが患者様にご案内しているのは、セネファのせんねん灸です。

理由は、「プロでなくても扱いやすい」ということにつきます。

値段は、正直、高い部類に入ります。

リーズナブルなものと比較すると倍くらいしますが、入門編としては非常に優れていると思います。

お灸をすることに慣れてきてからリーズナブルなものに変えるとイイと思います。

お灸メーカーが決まったところで、次に「どの温度帯のものを選ぶか?」になります。

セネファのせんねん灸は、大きく分けて3種類あります。

一般的なもぐさのせんねん灸

もぐさのにおいが苦手な人用のせんねん灸

もぐさの煙が出ると困る人用のせんねん灸

一般的なお灸をするとにおいと煙がどうしても出ます。

僕自身は鍼灸師ですので、このにおいには親しみがあり気にならないので大丈夫ですが人によっては苦手な人がいるかもしれません。お灸の熱さは、基準的なもので一番スタンダードと言えます。

においが苦手な人用は、花の香や果物の香りなど比較的女性が好むようなにおいの煙が出ます。お灸の熱さは、低く設定されているものが多いです。

煙が苦手な人用は、もぐさを炭状に固めてあるものに火を付けますので煙は出にくいですが、他のお灸にはない独特のにおいがいたします。お灸の熱さは、高く設定されています。

 

僕は、この3種類の中ですとスタンダードなものご紹介いたします。

理由は表を見てください。

 

温度

価格

お勧め度

こんな人にお勧め

スタンダード

普通

普通

とりあえずお灸をやってみたい

においが苦手

低い

高い

部屋にお灸のにおいがついて欲しくない

煙が苦手

高い

やや高い

ぜんそくがある。火災報知器が気になる

においが苦手や煙が苦手でなければ、スタンダードなタイプをまずは選択してもらうのがイイです。

スタンダードなタイプでも実は多くの種類に分かれています。

 

温度

価格

お勧め度

マイルドせんねん灸ソフト

低い

高い

マイルドせんねん灸レギュラー

やや低い

やや高い

せんねん灸オフソフト

やや低い

普通

せんねん灸オフレギュラー

普通

安い

せんねん灸オフにんにく

非常に高い

普通

×

と言うことで、自宅でお灸をしてみたいけれど初めてだからどれを選んだらいいかわからないという方は、「せんねん灸オフソフト」を選んでください。

においが苦手と言う方は、温度は低くて価格高めですが、「せんねん灸香りセレクト4」「せんねん灸アロマきゅう」を選んでください。

煙が苦手と言う方は、温度が高くて価格高めですが、「せんねん灸奇跡ソフト」を選んでください。

 

初めてせんねん灸をする時にどれを使うかを鍼灸師が選んでみました。

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • 外観ビルの外観です。
        • 袖看板こちらの看板が目印です。
        • ビル入口●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーター前エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • 3階入口リラックスして治療を始めましょう。
        • 外観
        • 袖看板
        • ビル入口
        • エレベーター前
        • 3階入口
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ