京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

久しぶりの筋肉痛!

投稿日 :
2021-10-25 13:31:34
カテゴリ :
院長日記
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

昨日は、日曜日。

休みの日でもなんだかんだとバタつくことが多いので、平日と同じくらいに起床するのが多いのですが、昨日は少し遅くAM6:30 に起床。

これでも「休みの日なら早いですよ~」って言われる方が多いですが、いつもAM5:30くらいに起床している僕としては、ゆっくりしたなぁって感じになってしまうのですが、皆さんはどうですかね?

 

午前中の予定は、鍼灸の勉強会がZOOMでAM10:00~あるだけですので、それまで3時間強あります。

この時間を使って、約1か月ぶりに早朝から愛車の洗車しました。

気温は8℃と水を使っての作業は、少し寒く感じる気温ですので、肘まであるゴム手袋を装着しての洗車となりました。

このブログでも度々書いていることがある洗車ネタですが、車がキレイになると気持ちいいだけでなく、窓の汚れや各種カメラやセンサーのある部分をきれいにすると安全運転に繋がります。

また、「この車は、ここが出っ張ってて、ここは少し引っ込んでる」なんて観察するだけで、愛車の特性がつかめてこちらも安全運転の足掛かりになります。

そんなウンチクはさておき、約2時間かけて僕なりにキレイにした愛車は、やっぱり愛着が湧いてきます。

 

洗車が終わったら、ZOOMで行う鍼灸の勉強会に参加してこちらも約2時間。

 

お昼をまたいでひと段落と思っていたら、休みで力の余っている子どもに「ボール遊びをしよう」って言われて再び外に出て体を動かすことに。

 

小学校高学年の長男とドッチボールのボールでチャッチボールをしていると意外と早くて鋭い球を投げてくるのにびっくりしていると、小学校低学年の次男が「中当てしよう」って参戦してきて3人でボール遊び。

僕が中当ての中に入ってしまうと、日ごろの運動不足が手伝って足がもつれてコケてしまうのは想像に易く、怪我をしてしまいそうですので外野担当でずっとボールを投げていました。

投げている最中から、「肩が痛いなぁ」なんて思っていましたが、1時間ほど遊んだ後はへとへとに疲れて、右肩回りはしっかりと筋肉を使ったように熱感を感じるほど…。

「これは、明日は筋肉痛だなぁ」って思いながら、午後を過ごしました。

 

今日、起床すると、肩だけでなく、太ももや腕まで筋肉痛。

それでも「程よく筋肉を動かした∼」と言ったくらいで、学生の頃のような激痛の筋肉痛とは全く違います。

 

日ごろの運動不足を少し動かせたのでこの筋肉痛もヨシとしないといけませんね。

 

筋肉痛は、筋肉を動かしたことによる軽度の筋損傷になりますので、余りひどくないようでしたらお風呂に入って血液の流れを良くすると改善が早いですが、少し動かしたくらいで痛みが出るほどひどい筋肉痛でしたら、軽くアイシングをしたり湿布などを使って消炎鎮痛を心がけてもらった方がいい時もあります。

その判断がなかなかできない人は、ぜひ一度、鍼灸師などの治療家に相談してもらって、アドバイスを求めてみてください。

きっと、早く改善する方法を提案してくれると思います。

 

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • ビルの外観です。
        • こちらの看板が目印です。
        • ●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • リラックスして治療を始めましょう。
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ