京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

いつもと違う腰痛は、どうしたらいい?

投稿日 :
2021-10-25 23:28:46
カテゴリ :
治療・相談の実績
WRITER :
院長

皆様、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

先日、僕が開業する前から治療を担当させていただいている患者様がいつもと違う腰痛で来院されました。

なんでも数日前から急に腰が痛みだしたと言うことで、ご予約をいただいていた日まで自分なりに対処をしてご来院いただきました。

起床時に痛みを感じて、ベッドから起き上がるのも激痛が走るような状態でした。

その日と翌日は、ベッドから何とか起き上がっても歩くのも億劫になるほどの痛みで横になっていたとのことでした。

 

この患者様は、もともと腰痛をお持ちですので温めると腰痛が楽になることを知っておられるので、いつもより念入りに体を温めるためにお風呂に浸かり、湿布を貼っておられました。

ですが、いつもと違って思ったよりも症状が安定しない。

自覚としては、一番痛かった時に比べて100→80くらいで、2割程度良くなったかなぁって感じだそうです。

 

痛みの変化を患者様自身の自覚として数値化してもらうことがあるのですが、2割程度の変化は、あまり参考にしないようにしています。

それは、「なんとなくよくなったかぁ?」とか「なんか体が動きやすくなってる気がする」といったように明確に変化しているといえない程度のものは、患者様によっては全然楽になっていなくても少し少なめに評価してしまう人が多いからです。

全体的に3分の1(約3割程度)くらい痛みが取れてくると明確な変化として「だいぶ楽になりました」と言う患者様の言葉に変化していきます。

2分の1(5割程度)くらいに痛みが取れてくると「もう一息良くなれば、いつも通りです」に変化して、3分の2(約7割程度)くらい痛みが取れると「もう大丈夫かぁ」と言われるようになってきます。

 

少し余談になりましたが、話を戻して、この患者様の症状は…。

いつもの慢性腰痛ではなく、寒さが原因となった急性腰痛として治療が必要だったと判断しました。

痛みの中心部分はぼやけてしまっていましたが、自発痛はないものの、広範囲で出る運動痛、熱感に軽度の腫れなど急性期の腰痛としては典型的な症状でした。

 

急性腰痛の場合、初動での治療が非常に重要でいかに早い段階で適切な処置ができるかが重要です。

急性腰痛の場合、疼痛、熱感、腫脹といった炎症所見が見られますので炎症をいかに大きくせずに小さく済ませるかというところが予後の変化のポイントになってきます。

 

いつもと違う腰痛の場合、急性腰痛で少し処置が違う時がありますので、「あれ?変?なんか違う?」って思う時は鍼灸師などの治療家に相談してみてください。

 

また、当院へ受診歴のある方でしたら、カルテの症状と照らし合わせながら急な症状に対してアドバイスができることがあるかと思いますのでお気軽にご相談ください。

当院への受診歴のない方でも、受診歴のある方に比べれば正確性に少し欠けるかと思いますが、悪化させないようなアドバイスができる場合がございますので、専門家の意見を聞くという感じでお気軽にご連絡をいただければと思います。

 

【関連記事】

それって、ぎっくり腰

ぎっくり腰は、温める?冷やす?どっち?

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • 外観ビルの外観です。
        • 袖看板こちらの看板が目印です。
        • ビル入口●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーター前エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • 3階入口リラックスして治療を始めましょう。
        • 外観
        • 袖看板
        • ビル入口
        • エレベーター前
        • 3階入口
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ