京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

頚部(首)の突っ張ったような痛み

投稿日 :
2021-11-08 11:54:35
カテゴリ :
治療・相談の実績
WRITER :
院長

皆様、こんにちは。
京都の鍼灸院、
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

先日、ご来院いただいた患者様のお話です。

症状は首の突っ張ったような痛み。

問診でお話をお聞きしていると、随分と以前から繰り返して症状が出るとのことで、整形外科でレントゲンを撮って骨格がよくないという診断を受けているということでした。

治療と言う治療はあまりされておらず、痛みが出た時は、湿布を貼ったり、あまりひどいと痛み止めを飲んでしのいでいるということでした。

そんな折、友人に「鍼でも試してみたら」と言うことでご来院いただきました。

患者様は、かなり前に鍼灸のご経験があるとおっしゃっていましたが、今回の症状で「鍼灸を試してみよう」と言うイメージは全くなかったそうです。

友人に言われてから、「首が痛いと言う症状でも鍼灸院に行ってもいいんだ」と思ったそうです。

施術内容としては、頚部()の極度の緊張が原因ということと考えられましたので、患部以外にも頚部()を動かすために必要な筋肉群の緊張緩和を目的として施術を行いました。

幸い、1回目の施術で筋肉の緊張が少し柔らかくなって、2回目のご来院時には、ほぼ日常生活に戻れていますということでホッといたしました。

 

鍼灸院に通う方の症状は様々ですが、一般的にイメージ先行している症状は肩こり・腰痛と言ったものではないでしょうか?

肩こり・腰痛も非常に多くの患者様がご来院いただいている症状なのですが、今回のような「首の突っ張ったような痛み」でもご来院いただいております。

「鍼灸院に行くのは、ハードルが高い」なんて聞きますが、ご来院いただいている患者様は、「健康維持のために」とか「ぎっくり腰になりたくないから」と言ったように、症状がなくても体のメンテナンスとしてお越しの方が多いです。

 

治療家の方から「お気軽にご相談ください」と言ってもなかなか気軽にとはならないかと思いますが、「こんな症状でもいい?」って聞いてみてください。

少し気持ちが軽くなると思います。

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 

 

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • 外観ビルの外観です。
        • 袖看板こちらの看板が目印です。
        • ビル入口●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーター前エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • 3階入口リラックスして治療を始めましょう。
        • 外観
        • 袖看板
        • ビル入口
        • エレベーター前
        • 3階入口
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ