京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

体も車も冬準備!

投稿日 :
2021-11-29 18:04:29
カテゴリ :
健康まめ知識
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

~ちょっと早いタイヤ交換~

12月も目前にして先日、車を冬仕様にするため夏用のラジアルタイヤから冬用のスタッドレスタイヤに履き替えをしてきました。

京都市内ではありますが、雪遊びをしに行くことがあるので毎年、11月中に冬仕様に変えています。

ここ数年は、京都市内でスタッドレスタイヤが活躍するような雪が積もったり、極端に凍結したりと言う日はあまり当たったことがありませんが、降った時のお守りには十分なりますね。

 

~今冬は寒い予報(準備は早めに)~

今年は、ラニーニャ現象発生で気象庁の発表でも西日本を中心に12月、1月はしっかりと寒いようです。

2月くらいからは少し落ち着くような予報になっていますが、影響は続くような感じですね。工業製品である車やタイヤは、よほど古いものでもない限りシーズン初めに準備をしておけば、気温が10℃でも0℃でもエンジンがかかって安心して運転できるのではないでしょうか?

しかしながら、人間の体は、日々体調が変化します。

気温だけでなく、日々の疲れ、ストレス、睡眠不足、食欲不振(過食)、便秘(下痢)など、毎日毎日、変化します。

その変化に気温の乱高下、そして、少し間違ってしまった服装での体を冷やしてしまったら、一気に体調変化を起こしてしまいます。

 

~冬準備はこうする~

人間の体の冬準備は、ズバリ、服装を厚くする。

そんなことはわかっているし、説明はいらないと思いますが、冬対策を思い出してもらうために当たり前を書いちゃいます。

体幹部はもちろんですが、手や足先、手首に足首をしっかりと外気に触れないようにすることが重要です。

そして、忘れてならないのは首です。

首には大きな血管が浅いところに流れているので体温を奪われやすいということと気管や食道などがあり冷やすことで風邪を引きやすい状態にしてしまいます。

文字にすると簡単ですが、意外と対策をすることは難しかったりします。

今年の寒い冬は、例年よりチョットだけ厚着を心がけて外出していただけるようにして、寒さ、冷えから体を守って健康に過ごしましょう!

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

        • ビルの外観です。
        • こちらの看板が目印です。
        • ●側入口よりお入り下さい。
        • エレベーターで3Fにお上がり下さい。
        • リラックスして治療を始めましょう。
        地図
        GoogleMapで見る 印刷する
        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ