京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

本格的な寒さのスタート?冷え性対策! 2022年50週目(12/11~17) 

投稿日 :
2022-12-12 17:14:59
カテゴリ :
院長日記
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

先週の12/7(水)に“大雪”を超えて、いよいよ冬本番になりそうな予報になってきました。

今週の15日(木)には、最低気温1℃、最高気温9℃と予報が出ております。

本格的な冷え込みが予想されていますね。

今年の冬は、昨冬から続くエルニーニョ現象の影響で秋の時点の3か月予報では、11月~1月は厳冬、多雪の予報でした。

11月の初旬は、予報通り冷える日がありましたが、その後暖かいが続き気温変化が非常に大きくためか、ぎっくり腰や寝違いなど急性期の症状の方が増えました。

12月に入ってからも一気に気温が下がってまた上がるというのを繰り返しておりました。

気温変化は、体調の変化に大きく関係しております。

十分に注意して一週間過ごしていきたいですね。

 

 

そんな本格的な寒さを前に我が家では、冷え込んできた夜に対応するため、寝具をしっかりと冬仕様に変えました。

今までも暖かくしてはいたのですが、毛布も追加してポカポカ温かで就寝できるようにしました。

寝具が暖かくなるとなんだかよく寝れるようになった気がして疲れが取れるようです。

疲れが取れるようになると免疫も上がって、風邪もひきにくくなりますね。

その代わり、布団のシーツやら大物の洗濯物が増えたので朝から洗濯物に追われました。

なかなか完全に乾くのには時間がかかり、最終的に部屋干し&浴室乾燥を使わないと乾ききりませんでした。

冬の洗濯は、大変ですね。

洗濯をするだけでヘトヘトになりそうでした。

 

年末に向けて、大掃除をされる方も増えてくると思います。

一気にやるのではなく少しずつ進めて、ドッと疲れが来ないようにしたいですね。

 

 

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ