京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

先週は、いろんなスポーツが熱い週でしたね! 2022年51週目(12/18~24)

投稿日 :
2022-12-19 17:28:10
カテゴリ :
院長日記
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

先週は、いろいろスポーツが熱い週でした。

すべてにわかではありますがスポーツを見ていると、なんだか興奮してアドレナリンが出てしまいますね。

 

一つ目は、ボクシングの井上尚弥選手すごいですね。

12/12に行われた世界バンタム級(52.52kg以下)4団体統一戦で見事KO勝利をおさめ王者になられました。ダイジェストでしか見ていませんが、対戦相手のバトラー選手も非常に強いと言われていたようですが終始防御のスタイルでした。井上選手のパンチは、ガードの上からでもダメージがあるほどの強く重たいようで、少しずつバトラー選手のダメージが蓄積していったようで、11Rにギアを上げて攻めたてKOを奪いました。解説者の話を聞いていると「井上選手の体力が尽きるのを待って後半勝負と思っていたバトラー選手でしたが、井上選手の無尽蔵の体力に作戦が機能しなかった」と言っていました。

今回、世界バンタム級4団体統一王座になったことで、来年以降は1つ上の階級に上げて世界スーパーバンタム級(55.34kg以下)の挑戦者になって4団体統一を目指すということです。

1つの世界チャンピオンになるのにも大変なのに、4団体でさらに2階級制覇を目指すって本当にすごい挑戦ですね。

かじりついてボクシングを見ているわけではありませんが、非常に楽しみな挑戦ですね。

試合がある時は、応援しようと思います。

 

2つ目は、2022年サッカーワールドカップカタール大会。

決勝戦は、日本時間12/19AM0:00のキックオフで始まったアルゼンチンVSフランス戦。非常に激しい試合となり延長戦、PK戦を経てアルゼンチンが勝ち、36年ぶりの優勝で終了しました。MVPはアルゼンチン代表のメッシ選手。得点王はフランス代表のエムバペ選手となりました。

今大会では、日本代表も死のグループと呼ばれていたグループステージをドイツ、スペインの格上チームに勝利し、決勝リーグにコマを進めました。にわかサッカーファンである私も決勝リーグのクロアチア戦は、LIVEで見ていましたが非常にいい試合でした。

今大会の日本の最終順位は9位と目標にしていたベスト8まであと1つというところです。日本の一つ上の8位は、あのクリスティアーノ・ロナウド選手のいるポルトガル代表。さらに7位は世界ランク1位でネイマール選手のいるブラジル代表。チョット前までは、対戦するだけで「すげー」って感じでしたが今や「もう一息で勝てるんじゃない?」ってところまで世界のサッカーに近づいてきたのではないでしょうか?これも約30年前Jリーグが発足して少しずつ日本のサッカーのレベルが上がってきたからではないでしょうか?

日本代表の次の監督が森安監督の続投になるのか、新しい監督になるのかは今はまだわかりませんが、2年後のパリオリンピックを経て4年後のカナダ・メキシコ・アメリカ合衆国の3カ国共同開催のワールドカップはまた新しい日本のサッカーが見られることを楽しみにせざるをえませんね。

 

3つ目は、国内ではありますが昨日(12/18)にバスケ女子ENEOSが全日本選手権皇后杯10連覇達成!

昨年(2021)の東京オリンピックで銀メダルを獲得した女子日本バスケットボール代表ですが、実は一番得点を取るはずの選手が怪我のため欠場していたのをご存知ですか?WNBA(アメリカ)リーグにも挑戦してインサイドの要となっていた渡嘉敷来夢選手です。

今大会決勝では、キャプテンとしてチームをけん引して、32得点を上げ、大会MVPを獲得しました。

僕自身25年間バスケットをしていましたので、バスケはそれなりに知っていますので、「やっぱりENEOS強いなぁ」って感じですが、10連覇は、やっぱり偉業ではないでしょうか。過去には、今は廃部になったユニチカ(ニチボー平野、ユニチカ山崎)8連覇をしたこともありましたが、ここ30年では、シャンソン化粧品、ENEOS(ジャパンエナジー、JOMOJX) 4連覇をしたことが最高でした。

バスケは、女子だけでなく男子も少しずつではありますがNBANCAAに挑戦している選手が増えたり、Bリーグでも若い力が育ってきています。サッカー同様、年月をかけて少しずつ世界と対等に戦えるようになることを楽しみにしたいです。

 

 

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

 

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ