京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

先週は、寒波による影響の多い1週間でした! 2022年52週目(12/25~31)

投稿日 :
2022-12-26 20:06:56
カテゴリ :
院長日記
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

先週もいろいろなことのある1週間でした。

期間から外れてしまいますが、12/18()に東海道新幹線が4時間以上、停電による運転見合わせと言うNEWSからスタートする週でした。

私は、余り新幹線に乗ることがないですが、重要な交通機関に長時間起こった運転見合わせはお仕事がある方は非常にご不便だったのではないでしょうか。

 

しかし、先週はそれだけではありませんでした。

19日の月曜日から強まった冬型の気圧配置の影響で各地で大雪が降りました。

中でも新潟では、国道8号線で22kmの立ち往生による通行止めがありました。

他にも中国地方、北陸でも高速道路が止まるなど交通機関への影響は小さいものではありませんでした。

この時期は、毎年と言っていくらい、雪による立ち往生が発生しますね。

急に雪が降るとどうしても準備が追い付かいないのかこういうことが起こってしまいます。

十分な明日は我が事と思って早め早めの準備をしておきたいですね。

 

京都でも、先週は朝方に非常に冷え込む日も多くあって、マイナスの気温になることもあり、道路が凍ってしまうこともしばしばありました。

23日に最低気温4℃と日中も冷え込み、来院される患者様も口々に「寒いですね~」って言われてました。

この日辺りからは寒波の影響も少し変わって、四国の高知県でも14cmの観測史上最高積雪を観測しました。

暖かいイメージのある高知の坂本龍馬像の頭に雪が積もっているのに非常に驚きました。

中部地方でも雪の影響でかなりの高速道路がが止まって、24日いっぱいは高速に乗れなかった車やトラックが下道にあふれたり、積雪によってスリップで渋滞をおこしたりしていたようです。

やはり急な降雪はいろいろな影響を出しますね。

 

気象庁によると徐々にラニーニャ現象の終息に向かうという発表がありましたので、「1月以降は少しずつと良い冷え込みも和らぐのかなぁ」なんて思っています。

 

気温変化は、交通機関のマヒだけでなく、健康管理をするのも難しくしてしまいますので困ったものです。

こちらも十分に準備をしておきたいですね。

 

 

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ