京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

夏はやっぱり水遊び?

投稿日 :
2024-09-02 15:08:34
カテゴリ :
院長日記
WRITER :
院長

こんにちは。

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

 

気が付けば院長日記は、ほったらかしでブログの様相がまったくなくなってしまったので久々に書こうかと…。

 

今年の夏は、非常に暑かったですね。

毎年、「例年よりも暑く…」なんて報道がありますが、今年は格別暑かった気がします。

具体的には、猛暑日の日が続いたり、日数が多かったりと本当に酷暑と言うのが当てはまる日が続きました。

 

そんな暑い夏でしたが、短い夏季休暇を利用して、家族で福井県まで日帰り旅行に行ってきました。

今回の一番の目的地は、坂井市にある“芝政ワールド”です。

関西では♬しば~まさ!♬のCMでお馴染みですね。

※関東などでCMがしてるかは知りませんが…。

そんな芝政ワールドのプールに行ってきました。

私の地元が、京都府亀岡市ですので亀岡市民プールや宇治にある太陽が丘ファミリープール、枚方の枚方パークのザブーンなども考えましたが、どうも人が多そうと思い遠出をすることにしました。

 

前日からテントにイス、マルチキャリーを車の荷台に押し込んで、早朝に家族を車に乗せていざ出発。

途中、山間部でパラパラ雨が降りましたが目的地のICを降りた時は快晴でプール日和。

休日はAM9:00~会場ということで8:30には駐車場に車を停めたのですが、すでに車は何十台と停まっていて続々とプールの方に歩いて行く人たちがおられました。

「もしかして、出遅れてる?」って思って、早速準備をしてプール入り口まで進んで行くとなんとすでに100~150人くらいの列になっています。

「うぁ~、これは多いなぁ」って思いながら家族に電話…。

「8:50には、こっちに来て!」と…。

プールのオープンの時間になって、なだれ込む人たちの中で我が家もなだれ込んだのですが、敷地内は非常に広くテントを張るスペースに余裕があるのですぐに設置してプライベートスペースを確保しました。

はじめは、造波プールに入りましたが波がなく「あれ?」って感じでした。

その後、流れるプールや各種スライダーなどを巡って、自分たちのスペースへ帰ってくると、さっきまで余裕のあったテントスペースに大量のテントが張られてて、自分たちの場所を見失うほどでした。

「遠出をしたのにこの人数は…」と人の多さに圧倒されました。

それでも子どもたちは、元気にあっちのプールに行ったりこっちのプールに行ったり大はしゃぎ。

何となく疲れが出始めた時に早めにプールの売店で軽食を買って食べていましたが昼前にしてさらに人が増え始め、早めの撤収を決意して、14:00には芝政ワールドをあとにしました。

 

2つ目の目的地は、あわら温泉に入りに行くことでした。

あわら温泉の日帰り温泉は、昔からあるセントピアと比較的新しい大江戸温泉物語を思い浮かべましたが、何となく昔に何度か行ったことのあるセントピアに行くことにしました。

駐車場は、すんなりと入れたのですが、お風呂の中は混み合っていて少し狭く感じましたが、泉質は良く非常に気持ちよく入れました。

お風呂を上がって休憩室で休憩をしていると汗がドンドン出てきます。

それだけしっかりと体が温まる泉質ということなんですかね。

そんなことを思いながら温泉をあとにしました。

 

3つ目の目的地は、お土産を買うための道の駅。

結構、「道の駅が好き!」と言う方が多い気がしますが、私の家族も例にもれず道の駅好き。

あわら温泉の近所の道の駅を検索して『道の駅さかい』を選択して向かいました。

大きな道の駅ではありませんが、必要十分な感じの道の駅ですが到着時間が少し遅かったためかお目当てのものはあまり見つからず残念でしたが、「せっかく来たから…」と思って少しのお土産を買ってこの場所をあとにしました。

 

4つ目の目的地は、福井市にあるお寿司屋さん。

お寿司屋さんって言っても、回っているやつですが福井県や石川県は、大手チェン店でない地元密着の回転寿司は非常に満足度が高いので福井に行くと高頻度で立ち寄る場所です。

プールはさることながらこのお寿司が実は一番楽しみだったイベント。

到着してからの待ち時間は非常に長かったですが、家族全員大満足で美味しいお寿司に舌鼓を打っていました。

お腹いっぱいになって、お寿司屋さんをあとにしました。

 

帰宅したのは、22:00を回っていましたが一日を非常に堪能いたしました。

帰ってきたら帰ってきたで、プールで濡れたものを洗濯したり、乾かす準備をしたり、椅子を片付けたり、次の日に回すのは嫌なのでできる限り後片付けをして一日終了。

 

短い夏休み、家族みんなの予定が揃うのもなかなか難しいですので一日にいろいろ詰め込みました。

チョット疲れてしまうようなスケジュールでしたが、楽しかったです。

 

チョットの後悔は、プールで日焼けをしっかりとしてしまったこと。

足の日焼けがひどく1週間くらいすねの辺りが軽い浮腫(むくみ)が出るようになりました。

日焼けも火傷ですので、浮腫で水分を多くすることで冷やす効果を勝手に体がやってくれていたのだと思います。

プールの時も思っていましたが、日差しが暑いのではなく痛いって思うことが多かったです。

私の幼い頃にはなかったほど多くの紫外線が地球に降り注いでいるのだと感じました。

自分の体で実験をしてしまった感じになりましたが、日焼けは十分に気を付けないといけないと感じました。

 

皆様は、どんな夏を過ごされましたか?

今年の9月は、まだまだ暑い日が続くようです。

十分に注意して残暑を過ごしたいですね。

 

さて、私にとっても9月はどんな1か月になるでしょうかね?

月1回になるかも知れませんが、自分のことも少し書いていこうかと思ったこの頃でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。

熱いお灸と痛い鍼はいたしません。

冷え性、不妊症は、お灸で治療!!

お灸でできること 

体を温め、免疫力向上! 

京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)

 

京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ