2026年40週目 朝晩の冷え込みに、そろそろ湯船の出番です
みなさん、こんにちは。
京都の鍼灸院、けいらく鍼灸院 泰楽の院長 鍼灸師の勝田です。
9月も終わり、今週から10月に入ります。
ついこの前まで「まだまだ暑いですね」と話していた気がしますが、季節は一気に進みそうです。
週末にかけて最低気温がぐっと下がり、月曜日の段階では13℃くらいまで下がる予報も出ています。
昼間はまだ過ごしやすくても、朝晩は思っている以上に冷える日が増えてきそうですね。
この時期に気をつけたいのが、やはり寝冷えです。
夏の感覚のまま薄着で寝ていたり、掛け物がまだ夏仕様だったりすると、夜中から明け方にかけて身体が冷えてしまうことがあります。
寝る時には暑く感じても、朝方には気温がかなり下がっていることもありますので、薄手の掛け布団や毛布を一枚用意しておくと安心です。
そして、そろそろもう一つ変えていきたいのがお風呂の入り方です。
暑い時期はシャワーだけで済ませていた方も多いと思います。
朝晩が冷えてくるこの時期からは、少しずつ湯船に浸かる習慣を戻してみてはいかがでしょうか。
温かいお湯にゆっくり浸かることで、冷えてこわばった身体もほぐれやすくなります。
「最近なんとなく身体が冷える」
「朝起きた時に身体が固い」
「夏の疲れがまだ残っている」
そんな方は、まずは毎日の入浴から秋仕様に変えてみるのもいいと思います。
また、インフルエンザも京都で少しずつ増えてきているという話を耳にするようになりました。
季節の変わり目は、気温差で身体に負担がかかりやすい時期です。
睡眠、食事、手洗いなど基本的なことを大切にしながら、身体を冷やしすぎないように気をつけて過ごしてくださいね。
今週の泰楽は、週の前半は比較的ゆっくりしていますが、後半はご予約が混み合ってきています。
また、所用のため、
10月2日(金)午前
10月3日(土)午後
は休診いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
暑さ対策ばかり考えていた季節から、そろそろ「冷やさない」ことも意識する季節へ。
服装や寝具、そして入浴も少しずつ秋仕様に変えていきましょう。
今週もよろしくお願いいたします。

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること
体を温め、免疫力向上!
京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分
検索
カレンダー
< |
> |
|||||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |














