京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

お灸のイメージ

投稿日 :
2016-02-02 11:04:00
カテゴリ :
東洋医学って
WRITER :
スタッフ
プロのする
お灸は、気持ちいいんです。
熱くはないんです!!


お灸の種類は大きく分けて2種類あります。
直接灸隔物灸です。

直接灸とは、字の如く、
皮膚に直接お灸を置いて燃やす方法です。


隔物灸は、直接灸とは違い、
皮膚とお灸の間に物を置いて炎が直接、皮膚に触れないお灸の方法です。

皆様の想像されるお灸とは、
親指くらいの大きさのお灸を直接皮膚の上で焼くものだと思います。
これは、
直接灸でやり方の一つで打膿灸と言われるものです。
昔は、完全にお灸を焼切ってヤケドをわざと起こして、
免疫力を高め治療効果を出していました。
銭湯に行ったりすると、背中にヤケドの痕がある方もいました。

この方法が、お灸のすべてと思ってしまって、

「お灸は、ヤケドするくらい熱い」とイメージついているように思います。

さらに、関西では
「ヤイト」と言って、
悪い事をしたら、

「ヤイトするで!」
「熱いお灸をすえれれた」
など、
お灸=熱いものの代名詞とされてしまいました。

ですが、

鍼灸師の行う本当のお灸は、
95%以上は、温かくて気持ちのいいものです。


心地のいいお灸で体調管理をしてみたいと言う方は、
当院のお灸を一度お受けください。

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ

        泰楽でトクするはなし
        けいらく鍼灸院 泰楽公式SNS
        LINE Instagram Facebook X(twitter) YouTube Mail
        相談会
        返金制度
        できること
        せんねん灸プレゼント
        セルフケア
        問い合わせ