京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ

HOME > 泰楽のトクするはなし

ストレス

鍼灸治療でストレスを解消!
現代社会において、ストレスを感じずに送る生活は、ほぼ不可能です。
 
ストレスを感じると自律神経失調症になる
ストレスによるお体の変調は多岐に渡っております。
代表的な例として、睡眠障害や食欲不振、胃腸疾患など、いわゆる自律神経失調症と呼ばれるものが、ストレスによって引き起こされると言われています。
旅行に行った先で、便秘や下痢になった経験のある人は、多いのではないでしょうか?
自宅とは違う環境でストレスを感じて、自律神経に異常をきたし胃腸の動きを悪くしてしまった事が原因です。
このような一時的なストレスならば、自然に寛解し、自律神経の動きも正常に戻ります。
ですが、社会人でも学生でも子どもでも、持続的なストレスを受け続けることからは、簡単に逃げる事はできません。
社会人の患者様のお話を聞いていると、睡眠時間が不安定や食事の時間がバラバラと言った状況は少なくありません。
生活を送るためには仕事をしなければならない事は誰しも理解していますが、そういった基本的な時間コントロールが出来ていないと自律神経のバランスを崩し、ストレスの症状が大きく現れてきます。

 
皆さんのストレス解消法は・・・
スポーツをして体を動かすことをストレス解消法としている人もおられると思います。
サウナに入って汗をかくことがストレス解消になるという人もおられるでしょう。
他にも、読書をしたり、ドライブをしたり、人それぞれ様々な方法があると思います。
ですが、時間に追われた生活をしているとそのストレス解消法が定期的に行えない事もあると思います。

 
アルファー波が効果的に出る鍼灸治療でリフレッシュ
では、鍼灸治療で何ができるかと言うと、患者様それぞれに違うストレスの症状に対して、適切な箇所に適切な刺激量で治療をする事で、アルファー波が出たり、ドーパミン(脳内から分泌されるホルモン)が出たりして、リラックス効果をもたらします。
リラックスができると言う事は、ストレス解消法の一つとして考えてもいいと言うことです。
また、そういった脳へ働きかける治療は、皮膚への極わずかな刺激が効果的と言うこともあり、まさに当院の進める経絡鍼灸治療は、このような症状にとても効果を発揮いたします。
 
睡眠障害や食欲不振、胃腸疾患などストレスかなぁと感じた時は、鍼灸治療もストレス解消法の一つに考えてみてください。


関連記事
①鬱って・・・。


 
治療期間の目安   生活習慣が大きく係る為、お体を診てからの目安となります。
治療ペースの目安  2~3日/回(初めの3回程度) → 2~4週間/回(保存治療時)


 

京都鍼灸院「泰楽」へのアクセス(近隣パーキングMAP)

  • ビルの外観です。
  • こちらの看板が目印です。
  • ●側入口よりお入り下さい。
  • エレベーターで3Fにお上がり下さい。
  • リラックスして治療を始めましょう。
地図
GoogleMapで見る 印刷する
泰楽でトクするはなし
できること
相談会
返金制度
せんねん灸プレゼント
問い合わせ
メールでお問い合わせ
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。