HOME > 泰楽のトクするはなし一覧

院長日記

1~1件目 (75件中)
rss

なんでもメンテナンスが必要!


こんにちは。
京都の鍼灸治療院、
 
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

先日、やっとのことで治療所内の観葉植物の株分け、植え替えをしました。
けいらく鍼灸院 泰楽を開院した8年前にいただいた観葉植物を3年前に一度植え替えをしたのですが、今年の春辺りに「かなり大きくなってきているなぁ」と思っていたので、2度目の植え替えでした。

3つあった観葉植物を一つ一つ古い鉢から、取り出してみると、根っこも含めてかなり大きく成長していることがわかり、「これはどうしたものか?」と考えた末に、鉢のサイズを小さくして株分けすることにしました。

植え替え自体も素人のやり方ですが、株分け自体も素人のやり方です。

ネットで調べながら、悪くなっている根っこや葉っぱたちは、
大胆にかつ慎重に取り除き、元気な子たちを、5鉢に分けて植え替え終了!

5月に植え替えようと治療所から自宅に持って帰って、9月にやっと植え替え完了!


5月に自宅に持って帰った時に知ったのですが、観葉植物は日光を好きなものと思ってしっかりと太陽を浴びせていたのですが、なんとなく弱ってきたので調べてみると、うちの観葉植物たちは、直射日光は苦手だったようです。
そんなこんなで、かなり放置をしていましたし、良い時期での植え替えではなかったかもしれませんが、窮屈だった根っこもガチガチに固まってしまっていた土も余裕ができたので、また元気になってくれると思っています。

5つに分けた観葉植物たちは、適度な光を浴びて、元気になって、また緑の力を治療所内に注いでくれると思います。
 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分



ページの先頭へ

1~1件目 (75件中)
rss
返金制度
せんねん灸プレゼント
相談会
できること
できること
セルフケア
セルフケアサポーター
お灸で健康管理をしたい人急増中!!
お灸のやり方がわからないなどの疑問に、プロの視点でアドバイスさせていただきます。
問い合わせ
メールでお問い合わせ