京都のけいらく鍼灸院泰楽 冷え性・不妊治療の改善なら鍼師免許・灸師免許を持つ鍼灸師のいる泰楽へ


泰楽のトクするはなし


 
1件目~3件目 (3件中)
サムネイル

体温計の使い方①

UP
 

今回のテーマは、「正しい体温の測り方」です。
 
けいらく鍼灸院 泰楽では、治療の最後に脇で体温を測ってもらい、体調管理の一環にしています。
体温計を患者様に手渡すと体温計の使い方を間違っている方が多いことに気付きました。
 
きっかけは些細な事でした・・・。
 
何回、体温を測ってもらっても、エラーの出る患者様がおられたことでした。
よく見てみると、温度を測る先端の金属の部分が、脇からはみ出ていたり、服に挟まっていたりで、温度を測れない状態になっていました。
 
正しい使い方と言うのは、なかなか身についていないものですね。
 
一つ質問を・・・。
 
あなたは、いつから自分で体温が測るようになりましたか?
 
遠い遠い記憶にも残っていないくらい前?
正直、私は記憶にありません。
 
私は、この記事を書いた平成29年1月10日現在で39歳ですが、私が幼い頃に使っていた体温計は、水銀体温計でした。
今の若い年代の方は見た事ない方が多いと思います。
ですが、私より年代が上の方は懐かしいと思うと思います。
水銀体温計は、最低でも5分、正確に測ろうと思うと10分以上かかりました。
 
何が言いたいかと言うと、幼い子どもの体温を測る時に5分もの間、大人しくしている子はおらず、多かれ少なかれ、腕を抑えておとなしくする必要があります。
その際、どうしても正しい測り方ができず、その測り方が知らず知らず定着してしまい、大人になっても正しい測り方ができていない方が多くいるのではないかと私は思います。
また、現在の体温計は、すごく精密に出来ています。
センサーの感度もかなり敏感になっていますのでキッチリした測り方でなくても、それなりに測れてしまうので正しい測り方が定着していないように思います。

さてさて、長々とした前置きでしたが、本題の「体温の正しい測り方」です。
正確には「体温計の正しい使い方」ともいうかもしれませんが・・・。
 
正しい使い方は・・・。
  • 腋窩(ワキ)の中心に体温計の先端を当てる。
  • 体温計は、腕と平行にする。(腕と体で体温計を隠すようなイメージ)
 
この注意点を間違えなければ、基本的に体温は正確に測れると思います。
体温を測る時に、今一度、注意してみてください。
 
今回のテーマを完成させるために参考にしたのは下記のサイトです。
オムロンさん
テルモさん
一度クリックしてぜひご確認ください。
 

京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

記事を閉じる
 
サムネイル

怪我をした時の治療も鍼灸治療!!

UP
 

京都の鍼灸治療院、 けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

先日、怪我をした患者様が来院されました。
 
怪我と言っても、様々なものがありますが、この患者様の場合、自転車で転んでの怪我で、擦り傷と鎖骨、肋骨骨折がありました。
怪我をしてから、数日経っていたので、擦過傷は外科での処置、鎖骨と肋骨骨折は整形外科での処置が済んでいましたが、手術適応ではなかった為、保存治療と言う事でした。
保存治療と言うと、症状が悪化しないように安静にする事がメインとなります。
今回の場合は、鎖骨や肋骨の骨折と言う事で、ギプスをするのも難しいと言うか、よほどでも固めることができない所なので、三角巾で腕を吊ってなるべく動かないようにすることがメインとなります。
三角巾をしたことってありますか?
三角巾での固定って、簡単に動いてしまいますし、安静にする事ってなかなかできないんですよね。
 
怪我をして、ギプスをしてもしなくても、患者様は、日常生活においてもかなりの不便を強いられてしまします。
 
今回、症状を書くことで皆様に知ってもらいたいことがあります。
 
それは、自転車で転んだり、歩いていて不意に転んだり、体に大きな衝撃が入りそうな時には、自然と筋肉に力を入れて痛みやさらに大きな怪我から、体を守るようにできています。
そして、その自然に力が入った筋肉は、時として、擦り傷や骨折が治った後でも後遺症的に、いつまでもお体から症状が抜けない原因になったりします。
実際は、後遺症にならないように、怪我をした直後から治療するのがベストですが、だいたいの場合、怪我が治ってから、「なんか体の動きが悪い」って言われる方が多いです。
 
こう言った方の治療目的は、鍼灸治療で、血液循環を促進し、骨の育成に少しでも役立つようにすることと、自転車の転倒で硬くなってしまった筋肉を、軟らかくすることで日常生活をしやすくすることを目指した治療をしていきます。
 
過去の事故や怪我がきっかけで、思わぬ症状が隠れている方は多くおられます。
後遺症をお持ちの方でも、血流改善をする事で症状が緩和、改善する場合が多くあります。
 なんとなく調子が悪いなんて方がおられましたら、けいらく鍼灸院 泰楽の経絡鍼灸治療とお灸療法を試してみてください。
 
京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分

 
記事を閉じる
 
サムネイル

鍼灸予約 1月10日(火) 晴れのち曇り 最高気温13℃ (京都の鍼灸院 泰楽)

UP
 

おはようございます。
京都の鍼灸治療院、 
けいらく鍼灸院 泰楽の院長、鍼灸師の勝田です。

今日、10日(火)
の鍼灸治療の予約状況は…。
お昼過ぎに空き時間がございます。

明日、11日(水)の鍼灸治療の予約状況は…。
終日ご予約でいっぱいになっております。

けいらく鍼灸院 泰楽へのアクセスは、こちらをクリック↓
京都の鍼灸院 泰楽ご予約・お問い合わせ

今日の京都は、快晴です。
太陽がキッチリ感じられます。
気持ちいいですね。
今日は、13℃予想ですが、明日以降例年通りの気温になるようで、しっかりと冷え込みそうです。
京都府北部では、明後日以降、ずぅ~と雪だるまマークの出ている天気予報。
この時期らしいですね。
寒さ対策には、鍼灸治療がイイですよ。
特にお灸で温めると、冷え性退散にいいですよ。
泰楽の力の入れている「お灸の力」で、体温を上げ、免疫力を上げて、冷え性を改善し、病気になりにくい体を造っていきましょう。
 
京都の鍼灸院 泰楽の鍼灸治療は、温かいお灸と心地よい鍼です。
熱いお灸と痛い鍼はいたしません。
冷え性、不妊症は、お灸で治療!!
お灸でできること 
体を温め、免疫力向上! 


京都市中京区の鍼灸院 けいらく鍼灸院 泰楽(たいらく)
京都市中京区 京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩3分
記事を閉じる
 


 
1件目~3件目 (3件中)